探偵コラム

気になるニュースや情報を
探偵の視点からまとめました。

  1. HOME
  2. 探偵コラム
  3. 素行調査と浮気調査の違いとは?
素行調査と浮気調査の違い、仙台探偵シークレットジャパン

素行調査と浮気調査の違いとは?

探偵の業務の中には「素行調査」と呼ばれるものがあります。探偵に依頼や相談する時に、「素行調査」と「浮気調査」のどちらかで迷われるかもしれません。ここでは、素行調査について浮気調査との違いも含めてご紹介いたします。

素行調査とは?

素行とは「ふだんの生活状態や平素のおこない」の事を指し、ある特定の人物の「素行」を調査することで、その問題点をつかみ、詳細を判明する調査を「素行調査」と言います。浮気調査は、配偶者や恋人に対して行いますが、素行調査はこの限りではありません。

素行調査の目的とは?

素行調査の目的はいくつかありますが、日本探偵業協会のサイトにも記載されている、主な目的は以下のようなものです。

  1. 社員の勤務実態や不審行動の確認
  2. 役職員や退職者の競業や不正なライバル社との密会の把握
  3. 取引相手の反社会的背景の有無を確認
  4. 貸借関係にある債務者の調査の一つとして
  5. 保険金の不正受給の証拠取得
  6. 採用予定者の身元調査
  7. 婚約者の「異性関係の調査」や縁談相手の「結婚調査」の一環としての調査

7項目挙げられていますが、探偵への相談は7.に関する事が大半を占めていると思います。

少なくとも、当探偵社シークレットジャパン東北本部には、1~5.の相談は一度もありません。もしかしたら、1~5に関しては、興信所が大半を担っているのかもしれません。

素行調査と浮気調査の方法の違いは?

調査方法は基本的に尾行張り込みをして、対象者の日々の行動を監視・確認します。経歴等を調べるときには、一部聞き込み調査を行ないます。

素行調査の「対象者の行動を調査する」という点では、不貞の事実を確認する「浮気調査」や「結婚調査」も素行調査の一例と言えそうです。

素行調査の相談事例とは?

当探偵社シークレットジャパン東北本部には、配偶者や婚約者などのパートナーを確認するための調査相談が多いです。一例ですが、簡単にご紹介させていただきます。

  1. 急に、配偶者が離婚や別居を切り出してきたので、理由に異性が絡んでないか確認したい
  2. 配偶者が単身赴任しており、休日の行動を知りたい
  3. パートナーの仕事終わりから帰宅するまでの不明な時間を知りたい
  4. パートナーのパチンコ屋・競馬場などギャンブル場への出入りを確認したい
  5. 彼氏が家を教えてくれないので、既婚者じゃないか調べてほしい
  6. 婚約者の最終学歴犯罪歴離婚歴が知りたい
  7. 結婚相談所・SNSで知り合った人物の実態確認(プロフィールに嘘がないかの確認)

以上が主な素行調査の相談です。

1.に関しては、ご相談者様が「離婚をしたくない」「夫婦関係を修復したい」と考えているケースがあります。

なぜ、素行調査を検討するのかと言うと、素行調査で配偶者の不貞行為が確認できれば、離婚の請求に応じる必要がなくなるからです。

浮気調査は素行調査の一例

ここまでお話させていただきました通り、配偶者や婚約者、恋人に関する調査は、素行調査の相談で問題ありません。素行調査の中で、異性関係の問題に焦点を合わせたのが、「浮気調査」「結婚調査」です。

そのため、素行調査と浮気調査で調査方法が変わらない場合、一般的に料金は変わりません。

宮城県の素行調査は総合探偵社シークレットジャパン

素行調査を得意とするシークレットジャパンは、全国に65拠点(令和2年1月現在)を構える大手探偵社グループで、宮城県仙台市には当探偵社シークレットジャパン東北本部があります。

シークレットジャパン東北本部は、東北6県を対象に調査をしており、定額料金・パック制の素行調査です。お見積りからの追加料金は一切ありません。

また、無料の出張相談サービスもありますので、宮城県内に限らず、東北地方でご相談者様の都合のいい時間や場所で相談可能です。

探偵に相談いただくことで、悩みが解決することもあります。先ずは当探偵社シークレットジャパンまでお気軽にご相談ください。

事務所名 総合探偵社シークレットジャパン東北本部
探偵業届出番号 宮城県公安委員会 第22180018号
TEL 0120-267-107
営業時間 24時間・365日 無料相談受付

探偵コラム

探偵コラム一覧