探偵コラム

気になるニュースや情報を
探偵の視点からまとめました。

  1. HOME
  2. 探偵コラム
  3. SNS嫌がらせ投稿の発信者特定が可能に?
SNS嫌がらせ調査

SNS嫌がらせ投稿の発信者特定が可能に?

フジテレビの人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレス選手、木村花さんが逝去され、SNS上での誹謗中傷との関連が指摘されています。

SNS上の誹謗中傷は以前から問題視されていましたが、今回のショッキングな急死を受けて、「法制度の改正」やSNS事業者団体が「SNS嫌がらせ投稿者の利用停止の措置」などを検討していることが明らかとなりました。

以下、参考となる記事をご紹介いたします。

SNS嫌がらせ投稿「利用停止を」事業者団体が緊急声明

木村花さん死去受け

ツイッターの日本法人やLINE(ライン)などが加盟する会員制交流サイト(SNS)の事業者団体は26日、SNSで誹謗中傷を受けていた女子プロレスラーの木村花さん(22)の死去を受けて、他人への嫌がらせや名誉毀損を意図した投稿をした利用者にはサービスの利用停止などの措置を取るとの緊急声明を発表した。

声明では、利用者の「表現の自由」や「通信の秘密」を最大限尊重するとした一方で、被害者から投稿者を特定する情報の開示を求められた場合、法令に基づき適切な範囲で情報提供すると明記した。

団体にはフェイスブックの日本法人も含む計17社が参加している。(共同)

引用:毎日新聞

ネット上の誹謗中傷、発信者特定へ制度改正検討 高市総務相

高市早苗総務相は26日の記者会見で、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷を巡る発信者の情報開示について、制度改正も含めて対応する考えを明らかにした。

「総務省は先月、有識者会議を設置し、開示手続き円滑化の方策の検討を始めた。匿名の者が権利侵害情報を投稿した場合に、発信者の特定を容易にするための方策を検討する予定だ」と述べた上で、「検討結果を踏まえて、制度改正も含めた対応をスピード感を持って行いたい」と語った。

フジテレビの人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレス選手、木村花さん(22)が急死し、SNS上での誹謗中傷との関連が指摘されている。

高市氏は「どのような手段であれ、匿名で他人を誹謗中傷する行為は人としてひきょうで許しがたい」と指摘。発信者の情報開示の手続きなどを定めたプロバイダー責任制限法に触れ、「適切に運用されることが必要だ」と述べた。

引用:毎日新聞

木村花さんをツイッターで中傷した男に129万円の賠償命令

裁判所賠償命令

フジテレビ系恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が昨年5月に急死した問題で、元プロレスラーの母・響子さんが、花さんが亡くなった後もSNS上で中傷する投稿を行っていた長野県の男性に対し、約294万円の損害賠償を求めた訴訟で、19日(令和3年5月)、東京地裁(池原桃子裁判長)は投稿者の男性に、約129万円の支払いを命じた。

男性は花さんが5月23日に亡くなった後、ツイッターに「あんたの死でみんな幸せになったよ、ありがとう」「テラハ楽しみにしていたのにお前の自殺のせいで中止。最後まで迷惑かけて何様?地獄に落ちなよ」とTwitterに投稿した。

令和3年5月19日の判決では、約129万円の支払いを命じる結果となりました。こちらの129万円の内訳を調べてみました。

  1. 響子さん(木村花さんの母)に生じた精神的苦痛に対する慰謝料:50万円
  2. 弁護士費用:5万円
  3. Twitter社などに対する開示請求訴訟で要した金額:74万2000円

探偵はSNSの相手を特定できる?

探偵の業務に「人探し」がありますが、TwitterやLINEなどのSNSアカウントから相手を特定できるか気になるかと思います。

結論になりますが、探偵にはSNSアカウントから相手を特定することはできません。

SNS上に相手を特定できる手掛かりがあればそこから発見することも可能かもしれませんが、やはり上記にある「開示請求訴訟」が必要になりそうです。

事務所名 総合探偵社シークレットジャパン東北本部
探偵業届出番号 宮城県公安委員会 第22180018号
TEL 0120-267-107
営業時間 24時間・365日 無料相談受付

探偵コラム

探偵コラム一覧