探偵コラム

気になるニュースや情報を
探偵の視点からまとめました。

  1. HOME
  2. 探偵コラム
  3. 婚約者の離婚歴・借金・犯罪歴は調べられる?
宮城仙台市の結婚調査は総合探偵社シークレットジャパン

婚約者の離婚歴・借金・犯罪歴は調べられる?

結婚調査とは?

結婚調査とは、主に婚約前、結婚前に婚約者の身辺を調査することです。これらの調査は、婚約者、または婚約者のご両親から依頼されるケースが多いです。婚約前に確認した婚約者のプロフィールに嘘は無いか調査しています。

婚約者のどこまで分かる?

総合探偵社シークレットジャパンの結婚調査では、独自の調査ルートを活用することで、婚約者の配偶者の有無」「子の有無」「離婚歴」「借金」「犯罪歴」「最終学歴などまで判明します。

現在、ネットや婚活サイトでの出会いも増えていることからも、結婚後に事実が発覚するケースも少なくありません。婚約者のプロフィールは自己申告のため、嘘が無いか確認の調査をしています。

結婚した3組に1組が離婚している

各メディアでは離婚数は年々増加しており、近年では結婚した3組のうち1組は離婚していると表現されることがあります。

しかし、厚生労働省の「人口動態統計(確定数)の概況」からも分かるように、その数字は正しくはありません。実際は、2000年以降の離婚件数は減少傾向です。

ただし、お互いのことをよく知らないまま結婚している結果、結婚後に問題が発生し離婚に至るケースがあることには間違いありません。

つまり、結婚前にきちんと調べておくことで、離婚を未然に防げたものが多くあるのです。

婚姻・離婚件数の年次推移

人口動態統計

データ元:<厚生労働省「人口動態統計(確定数)の概況」/2019年>

結婚調査は幸せになるための調査

結婚調査(婚前調査)は通称「寿(ことぶき)調査」と言われており、幸せになる為に念のため行う調査として昔から実施されてきました。

少し昔であれば、結婚前には「釣書」や「身上書」という自分の経歴や家族構成などの情報が記載されたものをお互い家族でやりとりしていた風習がありましたが、近年ではそういったことが少なくなり、相手のことをきちんと把握することが難しくなってきました。

※釣書(つりがき、つりしょ)は、縁談(お見合い)の時にお互いで取り交わす自己紹介(プロフィール)を載せた書面のこと。身上書(しんじょうしょ)と、同義語である。

縁談の時には、他に家族書、家系図という書面も取り交わすことが多いが、近年は釣書の中に含まれる場合が多い。元々は関西以西で使われている言葉で、対して関東は身上書としか呼ばなかったが、近年は関東でも釣書と呼ばれることが多い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

結婚後に杞憂のない生活を送るためにも、もし今、少しでも気になることがあれば調査を検討されることをお勧めいたします。

事務所名 総合探偵社シークレットジャパン東北本部
探偵業届出番号 宮城県公安委員会 第22180018号
TEL 0120-267-107
営業時間 24時間・365日 無料相談受付

探偵コラム

探偵コラム一覧