探偵コラム

気になるニュースや情報を
探偵の視点からまとめました。

  1. HOME
  2. 探偵コラム
  3. 口コミサイトの評価やランキングは広告?
探偵の口コミや評価はやらせ広告

口コミサイトの評価やランキングは広告?

私たちは物を買おうと思ったとき、何かサービスを受けようと思ったときに、よくランキングサイト口コミサイトを参考にしたり利用したりしていると思います。

この度、公正取引委員会が、グルメサイトと外食店の取引実態に関する調査報告書を発表しましたので、参考としてご紹介いたします。

公正取引委員会(こうせいとりひきいいんかい、英: Japan Fair Trade Commission、略称: JFTC)は、日本の行政機関のひとつ。公正で自由な競争原理を促進し、民主的な国民経済の発達を図ることを目的として設置された内閣府の外局(行政委員会)である[3]

日本語略称は公取委(こうとりい)、公取(こうとり)。

グルメサイトの実態を知ることで、ランキングサイト、口コミサイトの実態も併せて理解することができると思います。

公取委がグルメサイト調査「利用者の9割が実態知らず」

公正取引委員会は3月18日、グルメサイトと外食店の取引実態に関する調査報告書を発表した。

これまで本連載で取り上げてきた店舗の評価・点数や、インターネット予約システムなどについて外食店が抱く不満の構造を明らかにし、「飲食店に対し優越的地位にあるグルメサイトが存在する可能性は高い」と指摘した。

公取は全国の外食店約1600店と一般消費者約1万人に対して調査した

調査は2019年4月~20年3月にかけて、グルメサイトの運営会社や全国の外食店約1600店、一般消費者約1万人などに対して実施した。

独占禁止法違反となる恐れがある事例をまとめることで、グルメサイト業界に自主的な改善を促す狙いがある。

日経ビジネス電子版「グルメサイトという幻」で指摘してきたように、外食店はユーザーが店舗を検索した際に表示される順位や、食べログに代表される点数に対し、不満を抱いている。

表示順位は外食店が林立する繁華街では、高額の掲載料を払っても上位に表示されるか分からない不透明性があり、店舗の点数や評価については算出する詳細な基準が明らかにされないまま、点数を上げようとすることに疲れた外食店が出てきている。

報告書によると、多くのグルメサイトでは、高額な掲載料を支払っている外食店が検索の上位に表示される。同じ料金プランの場合は、インターネット予約の空席数や閲覧者数、ポイント・プログラムへの参加の有無などで決まる。

グルメサイトは外食店向けの広告媒体という性質を持っており、料金次第で掲載順位が変わるのは当然とも言えるが、「グルメサイトから集客のために表示順位を上げなければならないと言われると、高額プランを契約せざるを得ない」(外食店)ケースがあり、公取委は「優越的地位の乱用となる恐れがある」とした。

店舗の点数や評価についても、「飲食店が支払う手数料の有無は影響しない。不正を排除するため算出アルゴリズムの詳細は開示できない」とのグルメサイト側の主張に対し、「有料加盟店をやめたら大きく点数が下がり、再び有料に戻したら点数が戻った」など外食店の不満を例示しつつ、「有力な地位を占めるグルメサイトが特定店舗の評価を落とせば、差別取り扱いとなる恐れがある」とした。

公取委のアンケートでは、外食店の約3割が表示順位や点数に疑問や不満を感じ、ユーザーの約9割が決定アルゴリズムを知らないサイトがあると答えている。

公取委の担当者は、「アルゴリズムが不透明だと、外食店は理由も分からず順位や点数が下がってしまって、不利益を被るのではないかと懸念がつきまとう。ユーザーも順位や点数が決まる背景が分かった上で、グルメサイトを店選びに活用できる方が望ましい」と話す。

スマートフォンの普及でインターネット予約が広まると、グルメサイトもネット予約に参入。

外食店は予約客1人に対し、50~200円程度の送客手数料を払うようになった。予約客にポイントを付与するようになると、こちらも外食店が払う手数料が原資となった。

このようにグルメサイトと外食店の契約関係は、変更を重ねてきた。報告書は約11%の外食店が「グルメサイトから一方的な契約内容の変更を受けたことがある」と答えたとし、「十分な意見の聞き取りが望ましい」と注意を促した。

引用:日経ビジネス

ランキングは広告料次第?

以上がグルメサイトの実態の一部紹介ですが、グルメサイトとは飲食店が集客するための広告媒体と捉えることができます。

また、グルメサイト運営の収入は大きく分けて「①掲載手数料」と「②送客手数料」です。決してボランティアで良いお店を紹介しているわけではありません。

つまり、ランキングの上位は①、②を掲載元に多く支払ってくれるお店が多数を占める構造となります。運営が利益を追求するのであれば、当然の結果かと思います。

探偵のおすすめランキングと広告の関係とは?

少し話は変わりますが、ネットで探偵社を探すと「○○でおすすめの探偵社3選!」「評判の優良探偵社を無料で紹介します」など、探偵を紹介するサイトがいくつか見当たります。

これらの大半は、今回紹介しましたグルメサイトと同様に、探偵社の広告媒体に当たります。

サイト運営は法人や個人と様々ですが、「②送客手数料」で収入を得ています。ブログやサイトに「アフリエイト広告」を貼り、そこから問い合わせや契約に至ると、サイト運営者(掲載元)に送客手数料が支払われています。

そのため、サイト内では掲載先(探偵社)を適当に持ち上げて優良探偵社として紹介しています。サイト内に掲載されている「口コミ」や「調査成功率」の高さを謳っている文言も全て裏付けのあるものではありません。

広告に頼らない探偵事務所

宮城県仙台市に支部を持つ「総合探偵社シークレットジャパン」は、全国に65拠点を展開する探偵社グループですが、一切アフィリエイト広告に出稿していません。

理由は、「広告料の高額化=調査料金の高額化」に直結するためです。

当探偵社が相場より安い調査料金であるのは、この広告料を大手探偵社に比べて抑えていることが一つ挙げられます。

宮城県の浮気調査は総合探偵社シークレットジャパン

当探偵社「シークレットジャパン東北本部」は、東北6県を対象に調査をしており、不倫(不貞)の証拠が揃うまでの定額料金制の浮気調査がご提案可能です。

また、無料の出張相談サービスもありますので、宮城県内に限らず、東北地方でご相談者様の都合のいい時間や場所で相談可能です。

もしパートナーの浮気や不倫の問題でお悩みでしたら、当探偵社までお気軽にご相談ください。

事務所名 総合探偵社シークレットジャパン東北本部
探偵業届出番号 宮城県公安委員会 第22180018号
TEL 0120-267-107
営業時間 24時間・365日 無料相談受付

探偵コラム

探偵コラム一覧